2024年度理学療法士の勤務実態及び働き方意向等に関する調査


【理学療法士の勤務実態及び働き方意向等調査オンライン】
労働環境・処遇等の基礎調査をもとに理学療法士の置かれている現状を経時的に明らかにする重要な統計調査です。

労働環境・処遇等の基礎調査をもとに理学療法士の置かれている現状を経時的に明らかにする目的より、日本理学療法士協会に所属する会員を施設区分 × 勤務地 × 年齢 × 性別でブロック化したうえで、対象者を全会員から無作為に抽出いたしました。調査対象者の総数は30,000人であります。


<はじめに>
●調査内容は現在の待遇、休暇取得の状況などの勤務実態と、働き方に関する将来の意向などです。回答の所要時間は、30分程度です。
●設問には現在の勤務と将来の働き方に関連して年収や配偶者、転職履歴などを尋ねる設問があります。
2024年10月29日(火)現在の状況を回答ください。
●回答期間は2024年12月3日(火)正午までです。
●回答者との紐付けはされません。このため、提出されたアンケートを後から特定したり、破棄したりすること(本調査への協力の同意の撤回)はできません。
●本調査への協力は任意であり、回答したくない場合には拒否できます。拒否による不利益は一切ございません。
●本調査ではすべてのプロセスにおいて個人情報の管理には万全を期しており、調査を通じて個人が特定されることや病院・施設が特定されることはございません。
●第三者による代理回答はご遠慮ください。